「体験型ゲーム×学び ワークショップ」 開催のお知らせ

こんばんは。

本日は3月2日(土)に東京大学本郷キャンパスで開催する、

「体験型ゲーム×学び ワークショップ開催」のお知らせです。

 

開催概要は下記の申込みフォームをご覧頂きたいと思いますが、

個人的な主催者としての思いを下記に書きたいと思います。

 

近年、体験型の学習手法に注目が集まってきており、

ゲームの領域でも「リアル脱出ゲーム」など体験型のコンテンツがありますが、

「体験型ゲーム」の持つ可能性についてはあまり論じられていないのが現状です。

 

今回のワークショップでは、私もアドバイザーとして参加しました

「別れの教室」という体験型謎解きゲームにご参加頂いて、

その後、「体験型ゲーム」の持つ可能性について議論したい思っています。

 

以前行われました、ゲームの様子はコチラのページでご覧いただけます。

http://www.hashimoto-lab.com/Projects/pj-real

(ネタバレ等はありませんので、安心してご覧ください/笑)

 

・脱出ゲームに関して思うところに関しては、コチラの記事で。

・「別れの教室」に関してはコチラの記事に書いています。

 

新しい学習手法としての「体験型ゲーム」というものを考えてみたい方に、

ぜひお越し頂ければ幸いです。