5月の諸々のお知らせ

こんばんは、早いもので4月が終わりました。
例年、年度初めはバタバタしてあっという間に過ぎていきますが、
今年もそんな感じだったような気がします。

さて、5月の週末は各地での学会やイベントに参加しますので、

そのご報告をしようかと思います。

来週末は、友人の結婚式とテニスの試合ですがそれは関係ないとして(笑)
5月18日~19日は広島で「かってにハッピーエンドゲーム」の実践をしてきます。
これは、後輩のキムミツくんが活動している、広島国際青少年協会との企画で、
初日は高校生向け・2日目は大学生向けに実施をします。

ニュースを見てもポジティブな話題はほとんどありませんし、
若い世代に対するネガティブな言説も多く、
高校生や大学生は自分のキャリアに対して、

ポジティブな意識を持ちづらくなっていると思われます。
また、個人的な話ですが、年上の方とのキャリア相談は、

どうも素直に聞けないということもあります(笑)
このゲームは、「同世代同士で気楽にキャリアの話をする」ためのゲームです。
学術的な狙いは実施後にということで。

イベントの詳細・お申し込みは下記ページから!
http://hiroshimayouth.sblo.jp/article/65721774.html

このゲームのプロトタイプは2011年に行われました、「経験のRemix」で作成されました。
その後、某大学での実践を経て、グループワーク用に改訂をし、
このたび再び高校生・大学生用にリメイクいたしました。

経験のRemixの様子はこちらの「プレイフルラーニング」などに詳しいです。

グループワーク用に改訂をした「勝手にハッピーエンディング」は、

こちらの本に収録されます。

イベントも間近ですので、しっかり準備をして参ります。

さて、その翌週24日~26日には、京都で開催される、

International Conference on Japan Game Studies 2013にて発表があります。
初日最初のセッション"Serious Game & Society"の最初の発表ということで、

ややどきどきですが、
こちらもこれが国際学会のデビュー戦ですので、しっかりと準備をして望みたいですね。

学会のプログラムは下記ページをご参照ください。
https://sites.google.com/a/ualberta.ca/japan-game-study-conference-2013/conference-program-as-of-april-26

それでは。